ミドリフグ

学名:Tetraodon Nigroviridis

フグってのは、かわいいね〜。
実に愛嬌がある魚なんで、もちろん飼いたかった!
けど、汽水魚ってことだったんで、なんか飼育が面倒臭そうだったから手を出さなかった。
だが、3匹で400円とかって安値だったから、飼育に失敗して死んでもいっかって買ってみた。
とりあえず、40cmの水槽にサンゴ石、投げ込み式フィルター、適当な量の塩を入れて飼育開始。
エサは、冷凍赤虫をガンガンに喰う!
順調に飼育が出来てるな〜、なんて思ってた一ヵ月後、全滅・・・。
懲りずに、再び買ってきて、今度は真面目に調べた。
するとだ、海水作るのって、すんごい塩使うんだね。
40cmの水槽でさえ、2kg位(もっとか?)の塩を入れなきゃならん。
ビックリですな、最初に飼育した時なんざ、たぶん100g位しか溶かしてないね、
しかも、専用の塩じゃなくて普通の料理に使う塩をね、道理で死んじゃうワケだ。
なので今回は、専用の塩50リットル水槽用を買って、汽水魚ってことで半分だけ溶かしてみた。
これだと、とりあえず今は無事!順調にイって欲しいね。


淡水魚TOP     TOP