マレーハコガメ

ヌマガメ科バタグール亜科アジアハコガメ属

先日、ヤフオクで取引した人から、オマケで貰ってしまった亀!
けっこうレアな亀なんですよ、ってことだったんでググって調べたら、
なんと!お値段8cm級で3980円!高え!
貰った亀は13cm級だから、いくらなんだ?
コイツは、ハコガメって名前の通り、頭と手足を引っ込めると、不思議なことに蓋が閉まる。
んで、箱みたいになっちゃうから、ハコガメなんだろうな〜。
マレーってのはなんなんだ?マレーシアのことかな?
貰ったはイイが、ウチの奥さんから亀の飼育はダメ出しされていたんで
さっさと姉の所にでもくれてやろうかと思っていた。
情が移るとあげれなくなるからな〜、なんて思っていたのだが、
貰ったその日の夜に「カメ吉」と命名され、ダメ出ししてたウチの奥さんが、
今や毎日エサをあげて可愛がっている。
カメ吉は、元々飼育されていただけに、エサをねだる!う〜ん、可愛いね。
エサも、固形エサ、テナガエビの死骸、ブルーギルの死骸、ミミズなどなど、
けっこう色んなモノをガンガンに喰ってくれる!
しかも、箸で口に運んでやると、パクッ!って喰うんで楽しい!
でも、亀って水槽を汚すスピードが速すぎる!
エサのあげ方にもよるんだろうけど、2日も経つと非常に臭い!
そんなペースで水槽の掃除すんが、非常に面倒なんで、
飽きたら、姉の家に届けるとしよう・・・。

淡水魚TOP     TOP