クルメサヨリ

サヨリ科サヨリ属
飼育レベル:???

カスミ水系の川で、赤虫でエサ釣りやってたら、偶然釣れた!
川でサヨリ?淡水で?マジ?って感じだったが、けっこうカスミじゃ有名らしい。
サヨリなんて、海のモンだとしか思ってなかっただけに、
コイツが捕獲出来たのは、スーパー嬉しいね。
無事にお持ち帰り出来、ウチでの生活にも慣れつつあるようだが、
やっぱ、あのクチバシはいただけないね。
水槽にぶつけまくりで、ちょっと痛んできた・・・。
60cm級のけっこう大きめな水槽で飼育しているのだが、
サヨリちゃんは、20cm位あるんで、どうにも狭いみたいだね。
まぁ、あんなデカイ湖から、ウチの水槽じゃどう考えても小さ過ぎか。


淡水魚TOP     TOP