クーリーローチ

学名:Pangio kuhlii

ド派手なヘビみたいな色合いで、かなり妖しい感じの魚。
熱帯魚屋で見た瞬間、「何だ?このド派手なミミズみたいな魚は?」
ってシビレちゃったんで、即買った!
お値段も1匹200円だったんで、3匹買った!
んで、飼育開始してみると、なんのこたぁナイ!
コイツは、まんまドジョウです!
なんだよ〜、熱帯魚にもドジョウいるのかよ〜って感じだね。
飼育も簡単、特になんも難しいことは無い!
ただ、砂利が細かいと、潜って出て来なくなることが多いね、この辺もまんまドジョウだ。
沈殿してしまったエサの処理をやってくれるから、けっこう便利な魚。
性格も温和で、どんな魚との混泳もOK!
熱帯魚飼うなら、コイツを同居させとくとイイね。
でも、けっこうデカく(太く)なるんで、かわいくないかも・・・。

淡水魚TOP     TOP