コオイムシ

コオイムシ科

最初は、タガメの小さいヤツかと思ったが、あまりにも大量捕獲できたんで、
こりゃもっとショボイやつだな〜、って調べてみたらコオイムシだった。
3cm位と小さい虫で、たぶんこのカマでエサ捕まえるんだろうな。
メスが、オスの背中に卵を産み付けて、オスが卵を背負うので、この名前が付いたらしい。
残念ながら、我が家のは背負っていなかったが、背負った姿はグロい。
ブラックが喰うかな?って思ってあげてみたが、喰わなかった。
コイツは、たぶん飛ばないようなのだが、エアーチューブを伝って水槽から脱出し、
サワガニに引き続き、コイツも部屋の中を徘徊するようになってしまった。
水中に居なくても生存可能なようで、朝起きたらオレの隣に居たこともあった!
オレが、酔ったイキオイで変なことをしてなきゃいいんだが・・・。
ちなみに、大量に捕獲したが、そんなに育てる気はまったくなかったので、
とりあえず、3匹持ち帰ってきてみた。
だが、現在は3匹全て行方不明になってしまっている・・・。

淡水魚TOP     TOP