キンブナ

コイ科コイ亜科フナ属
飼育レベル:楽

カスミ水系で捕獲した、たぶんキンブナ。
この大きさ(5cm)だと、ギンブナやヘラブナとの違いがよくわからないのだが、
金色なんで、キンブナにしといた。
キンブナは、関東地方以北しか分布地域じゃないんで、
ギンブナに比べ棲息圏が狭い(ちなみにギンブナは全国に居る)。
でも、西側にはオオキンブナってのが、棲息している。
何が違うのか?ってのは、良く分からんが、キンブナは15cm位にしかならないのに
オオキンブナは、その名の通りデカくなって、なんと!倍以上の30UPにもなってしまうらしい。
なんか、負けてるようでプチ悔しい気もするが、飼育する魚としてはこっちのがイイね。
見た目は、一般的に売られている「金魚」と大差なく、飼育方法も同じ。
ということはだ、飼育するにあたり、最も機材が充実している魚。
コレが飼えなきゃ、他の魚は飼育できませんな。

淡水魚TOP     TOP