カワムツB型


コイ科ダニオ亜科オイカワ属
飼育レベル:楽勝

黒い側線があって、その線の上がグリーン系のカラーになってる。
メガバス・リヴァイアサンのハクセイ・モロコカラーにクリソツだったから単純にモロコかと思っていたが、
ちゃんと調べてみたら、どうもカワムツB型らしい。
A型とB型との違いってのはよくわからんが、見分け方としては側線ウロコ数で判断するらしい。
まぁ、そんな面倒なことをする気も無いので、一般的に多いB型だと思う。
A型てのは、生息域が限られているらしいんで、レアっぽい魚なのかな?
オレのお気に入り川には、B型が稚魚から20cmオーバーの巨大魚?まで大量に存在している。
川虫をエサにすると簡単に釣れ、しかもかなり楽しい!
飼育も、難しいことは何もない。
ただ、粉エサ喰いまくりなんで、水槽を汚しやすい。
他魚との混泳は、どんな魚でもOK。
性格も温和で、他魚を食べるとか攻撃するといった面は見られない。
だもんで、我が家では色んな水槽に分散して飼育されている。

淡水魚TOP     TOP