川エビ


我が家に居る川エビは、スジエビ、ヌカエビ、ミナミヌマエビの3種類と思われる(テナガエビは除外)。
ぶっちゃけて、この3種何がどう違うのか?ってことは、よくわからん!
画像のエビちゃんは、左が卵持ちで、右は持ってないタイプ。
ボディカラーは、画像のクリアー系の他に、赤い彗星タイプのエビ、やや青っぽくなったエビ、
ノーマンのリトルNのクローカラー様な、ブラウン系のエビも居る。
これらは、環境に準じて、エビが変色しているだけだと思う。
お気に入りの川で大量に捕獲してきたり、熱帯魚屋で100円で買ったり、
相棒が近くの公園の池で捕獲してきてくれたり、釣具屋でエサとして売ってたモエビも、我が家には居るなぁ。
だもんで、何が何エビだか判別不能状態。
ブラックや、テナガエビに喰われちゃったりもしているしなぁ・・・。

淡水魚TOP     TOP