21.納豆チップル

ハートチップルで有名なリスカが作ってる、納豆チップル。
あのハートチップルの美味しさと、ご当地納豆がコラボすりゃ、美味いに決まってまんがな。
でも、関西方面じゃ、あまり受け入れて貰えないのだろうなぁ・・・。


22.仙豆スナック

2017年の夏に、お台場のジャンプショップでお買い上げしてきた。
中身は、単なるお菓子で、ホントの仙豆ではないけど、最高でしょ。
ただ・・・、シールの貼り方が甘いのは気になる。
オマケに、このシールは安っぽいモノなんで、数年後には劣化してしまうだろうなぁ・・・。
出来ることなら、ケースを永久保存版としたかったので、そこいら辺の造りがしっかりとしてくれてたら、
もうちょっと高いバージョンであっても買うのになぁ・・・。


23.しらすチップス

昔から愛されてる、たたみいわしの簡素版というか、安く簡単に作った感じかな?
お菓子感覚で、ボリボリ喰えちゃうから、酒のつまみには最高っす。
しらすのカルシウムを、確かに頂きましたー。


24.青森ホタテバター味

ホタテバター味のうまい棒風・・・。
ドコにも、「うまい棒」とは書かれていないので、正規品では無い・・・。
まあ、販売者は十和田市にある、青森銘販。
うまい棒のやおきんとは、完全に無関係でしょう。
とはいえ、形状は似ているだけで、味は完全オリジナル。
食べてみると、食感も違う気がする・・・。
まあ、お土産には最適なんで、バラして各方面に配ってみたいと思う。


25.ながいもっくる

青森の名所的お土産屋さん、アスパムで見っけた。
青森県産の長芋を使っているというのだから、美味いに決まってまんがな。
不思議なネバネバ食感も楽しめて、実に素晴らしい。
長芋って、美味いよねぇ。
オレは、擦るも焼くのも揚げるのも大好きです。


26.トリュフクッキー

姉からの貢物・・・。
甥っ子・・・ってか、姉の子が結婚して、子供が生まれたんす。
そのお祝い返しで貰ったモノらしいのだが、「よねむら」のクッキーという肩書。
京都のお店の品みたいなのだが、我が家は全く知らん・・・。
ただ、姉たちはお口に合わないトリュフ味だということで、我が家に回ってきた。
ビックリ仰天なのは、そのお値段!
こんなんで・・・、なんと!
8900円もしまーす!
とんでもなくね?
それを買う人がいて、こうやって流通してる事が、不思議でならない・・・。
まあ、お金持ちのセレブにとっては、お安く美味しいと思えるのかもしれないのだけど、
ビンボーな我が家としては、愚の骨頂。
8900円も出すなら、家族3人がお腹いっぱいになって、おつりまで貰える美味しいモノが沢山ある。
もうちょっと金を出せば、焼肉食べ放題にも行けるし、飲み屋にも行けるな。

↓コレに、それ以上の価値があるのかな?

缶に入っているのだけど、筆箱サイズでちっとも大きくない。

↓中身は、こんな感じ。

左右でクッキーの色が違うのは、味が違うから。
一応、サイトによると、世界三大珍味のひとつであるイタリア産のトリュフをふんだんにクッキー生地に混ぜ、一枚一枚丹念に焼き上げました。
フレーバーは、バニラビーンズとの好相性に驚く「甘」味と、パルミジャーノチーズのコクと塩気が虜にさせる「辛」味の2種です・・・と。
さて味は・・・、悪くはない。
トリュフが強いんで、トリュフが好きな人には、きっと美味しいと判断される。
トリュフの香りに慣れてない人には、それが嫌な香りにもなってしまうので、姉たちには合わなかったみたい。
我が家は、トリュフ塩も愛用してるのだけど・・・、それは肉料理に合わせたいからであって、こういう風には望んでないなぁ。
コレが、1000円程度で買えるのであれば、人に勧める可能性はあるけど、8900円じゃ勧められない。
もちろん、無類のトリュフ好きだという人に巡り会えたなら、是非とも紹介してあげたいけどね。
とにかく、味よりも何よりも、お値段が気になり過ぎる。
自分用に買うモノではないし、自分へのご褒美品として、たまに食べたいと思うモノでもない。
ただ、贈答品として頂けるのであれば、有難く頂戴します・・・と、そういうモノだね。
でも、京都ではコレが受け入れられているのであれば、それはスゴイ事だ。
関東圏でも、ラゾーナにあるケーキ屋さんとかは、軒並み高級品と化してる。
その良くない風潮は、各地に広がりつつあるように思っていたけど、それでもクッキー8900円の脅威は、初体験だった。
高ければ美味い・・・、そういう図式は、見せかけだけのまやかしにしか、オレは思えないなぁ。


27.別府地獄カレー

大分限定のヤツが、なぜか静岡のご当地スーパー「サンゼン」で売ってた。
スゲー仕入力だな。
コイツは激辛らしく、中のかっぱえびせんみたいな形状のヤツ3本で、仕入れ担当者はギブアップしたと。
マジか・・・。
こういうの、ウチの奥さんが即反応するのだけど、1本喰って残すんじゃ・・・。
でも、カレーだからなのか、意外と大丈夫だった。
確かに、大辛だけど、食べれないレベルではない。
でも、1袋全部は、一度に食せないね。


28.八百屋さんのポテトチップス

静岡のご当地スーパー「サンゼン」で発見。
作ってるのは、静岡とは無関係な茨城県古河市の会社。
一見、のり塩かと思いきや、まさかのニラ醤油!
青海苔に見えたのは、ニラだった!
でも・・・、なぜだろうか、のり塩味に感じちゃうなぁ。
人間の錯覚って、あがらえないのか。



TOP           えぐりみやげTOP            次ページ