カマツカ

コイ科カマツカ亜科カマツカ属
飼育レベル:けっこう簡単

関東の川で捕獲してきたカマツカ。
その後、何度もその川に通ったが、通算3匹しか捕獲できていない。
水中でボケーっとしている時があり、その時には網で楽勝で捕獲できるが、
時として、信じられないほど俊敏に動く時もあるから、早いんだか遅いんだか、
なんだか、性格がよくわからない感じだね。
コイツは、全長20cm位とかなりデカイ!
口が下付きで、うにょ〜んと伸びて、砂利や砂ごと食って、エラから砂利と砂を吐き出すという
なかなかの珍機能を保有したオモロイ魚ですな。
ウキゴリやヨシノボリと同じ水槽に入れていたのだが、この珍機能をフルに発揮して
せっかくヨシノボリが頑張って作り上げた巣や、ウキゴリの安住の地であった石の間などを
ことごとく破壊してしまった!
恐ろしいほどの珍機能破壊力!
水槽のレイアウトを毎日変貌させてしまうほどなので、わざわざ60cmサイズの水槽を買い、
現在はそこに隔離して飼育中。
その水槽は砂地にしたので、毎日思う存分珍機能を発揮している。
エサは、粉エサをあげているのだが、食べているのか?イマイチよくわからない。
赤虫もあげているのだが、これはジャンジャンバリバリ喰っている。
性格は、おとなしい感じ。
以前、ヌマチチブと同居させていたら、ストレスで1匹死んでしまった!激ショック!
ムカついたから、ヌマチチブは追い出した!
現在は、おとなしい性格のジュズカケハゼと同居し、のんびり暮らしている。

淡水魚TOP    TOP