カジカ

カジカ科カジカ属
飼育レベル:激難!

かなり、ごっつい外観で、ハゼをカスタムした感じの魚。
マニアックな説明すると、同じカジカでも小卵型と大卵型がいて(中卵型もいるとか?)
コイツは、大卵型になると思う。
けっこう、攻撃的な魚で、同居していたジュズカケハゼを、ことごとく打ちのめしてしまった!
とても、縄張り意識が強い、ヤクザのようなヤツだった。
飼育していても、馴れないのか、岩の横からほとんど動かないし、
目の前に赤虫を落としても、じぇんじぇん喰ってくれない。
なんか、飼育し甲斐の無いヤツだな〜、なんて思っていたら、翌日死んだ・・・。
他に居たカジカも、次々お亡くなりになり、最長で1週間しか生かせられなかった・・・。
捕獲後の輸送時にも、大量の死魚が発生し、小型サイズはほぼ全滅だった・・・。
大型サイズは、体力があったから多少長く生きていられたみたいな感じだったね。
たぶん、我が家のろ過システム(投げ込み型)では、生きていられないんだと思われる。
コイツを本気で飼育するなら、キレイな冷たい水を維持できるシステムが必要な気がする・・・。
そんなシステムを作る金なんぞ、どこにも無い!我が家なので、カジカの飼育はきっぱり諦めた!
今度捕獲した時は、遠慮なく喰ってやろうっと。

淡水魚TOP     TOP