えぐり旅とは!
意外と質問で多いのが、「えぐり旅ってなんですか?」ってのと、
「えぐり師ってなんですか?」っての。
う〜ん、ロドリ読者以外の人でも、このHPを見てくれているんだなぁ、
なんて、実感している今日この頃。
というワケで、説明すると、
えぐり」ってのは、ロドリ(釣り雑誌Rod&Reel)誌上の企画で
古くて価値の無い釣具(主にルアーフィッシング用品)を
あっちこっちにある「人気のなさそうな釣具店」で探す行為を
「えぐる」または「えぐり」って表現した。
このボロいお店のお宝釣具をえぐる!とかってね。
んで、そういった釣具店を探すことを「えぐり旅」
そういった行動をする者を「えぐり師」と呼んだ。
一応、オレで三代目の「えぐり師」ってことなのだが、
実は、一代目、二代目の時には
「えぐり師」なんて称号は、なかったのだ!
なんでかは知らん。
ただ、オレの場合、雑誌の企画だからやってた、ってワケじゃなく、
普段、常日頃から、えぐり旅ってのを長年やってたのさ。
月に100回以上釣具屋へ行き、休日はもちろん「えぐり旅」。
たまの長期休暇も、もちろんえぐり旅(遠征バージョン)。
そんな変態的プレイが、ロドリ的には「えぐり師」って表現されたってとこかな。
もちろん、オレはこれからも「えぐり旅」をやっていく!
いつか絶対、日本全国の釣具屋を完全制覇する、その日まで!

TOP