スポッテッド・インディアンナイフ

学名:Chitala omata

ナイフみたいな形で、点々があるからこの名前なんだと思う。
かなりかっちょいい外観で、目が青白く妖しく光る!
完全な夜行性魚らしく、昼間はあんま動かない。
肉食魚なんで、口に入るサイズの生き物ならばなんでも喰う!
でも、小さい口なんで、赤虫、ミミズ、メダカ位が精一杯だね。
ただ、90cm位まで成長するらしいんで、そんなサイズになった日にゃ、
どうなってしまうのでしょうか?
なんか、あんま未来を考えたくない魚だね。
飼育は、そんなに難しくは無いと思う。
普通の熱帯魚と、同じ様な飼い方(環境)で全然OKな感じ。
ただ、他魚との混泳は不可能だと思う。
口に入らないサイズの、レッドファントムを同居させたら、喰い千切られてた・・・。

淡水魚TOP     TOP