18.竹輪ルアー

↓100円SHOPで、こんなん見っけた。


↓竹輪ね。

この穴って・・・、ポッパーみたいじゃね?
ただ、この竹輪は重くて沈んじゃうから、TOPでスローに使うのは無理。
だが、海じゃ沈むポッパーを早巻きだったりトローリングで使ったりしちゃう・・・はず。
というワケで、早速ルアー化に取り掛かってみる。
海で使う場合、ラインアイの強化が必然となる。
そうなると、貫通させて、ラインアイとフックアイを一体型にする方がイイ・・・かもしれん。
でも、その作業って・・・、面倒臭くね。
↓ヒートンで、OKでしょ。

出来るだけ、ヒートンの軸が長いモノの方が、ルアーとの密着度が高い分、強度が出ると思う。
スイッシャールアーに使う様な長いヤツの方が、強度はあるのかもしれんけど、我が家にあったのは画像のが最長でした。
それでも、アロンアルファのすごく良いヤツで接着すれば、クエでも掛けない限り、壊れはせん・・・と思う。
↓完成です。

一応、どっからでもバイトに対応出来る様に、フックはボディの左右と、おケツセットした。

↓早巻き仕様なんで、フロントアイには、ローリングスイベル付きのスナップを搭載。

コレにより、高速回転&高速バブル発生してくれるはず・・・。
竹輪の材料となる魚を、竹輪で釣っちゃうなんて・・・、浪漫だろう。


TOP     アイディアの一品TOP