15.ダイソースプーン

アイディアだけで、ルアーに化けるアイテムを探すなら、100円SHOPに限る。
改造アイテムが無限に広がっているだけじゃなくて、100円という安さが、なんともありがたいのだよ。
そんな中で、↓こんなスプーンを見っけた。

アイスクリームスプーン
↓こんな感じね。

コレを見た瞬間、ルアーにすんの楽じゃね?と思えちゃったのだよ。
上の部分に、穴が開いているから、それを利用すれば簡単にラインアイとなる。
後は、下に穴を開けさえすれば、フックを搭載出来る。
それだけで、実用スプーンが釣り用スプーンになっちゃった!というルアーが完成するワケ。
そもそも・・・、諸説あるが、ルアー釣りの起源は、ヨーロッパの湖で、ボートで釣りをしてた時、
休憩で飲んでた紅茶のスプーンを水中に落としてしまったところ、それに鱒が喰いついた・・・という事から、スプーンが生まれたのだという。
だったら、その元祖とも言うべき、スプーンを作ってみまひょ。

↓穴を開けるのは、ルータで。

ビットと呼ばれる、穴を開けるドリルの様なモノを搭載して、電源を入れればOK
ビットも、100円SHOPで色々売ってるのだが、ダイヤモンド仕様で先の尖ったヤツを使って、ゆっくりと穴を開けていく。
一気には開かないので、ゆっくりと開けていくのだが、ちょっと面倒臭い。

↓開けば、こんな風にフックを搭載出来る。

強度に不安を感じたので、穴の位置がちょっと上の方になってしまった!
これだとスプリットリングはハマらないので、スナップを使用してフックを搭載。
ラインアイ側も、スナップスイベルを搭載。
↓テールフックには、フェザーをてんこ盛で巻いてみた。

もじゃもじゃの方が、釣れる気するだろう?

TOP     アイディアの一品TOP