3.お手軽なルアーの改造

頭から花が咲いちゃったザラスプーク。
クリアーボディのザラをクリアーピンク(蛍光ピンクかも?)で塗装し、
ヒマワリ形の画鋲(100円SHOPで購入)を頭に刺しただけ!
クリアーザラのボディは、やや軟質のプラスティックなので、力いっぱい画鋲を刺せばOK。
瞬間接着剤などで接着したほうが良いが、接着しなくても圧入している様なもんだから水は入らないよ。
最近は、色んな形の画鋲が売ってるから、アイディア次第で色んなモノが作れるね。
厳密に言うと、画鋲の分重くなるので、アクションなどに影響が出る。
ただ、素人的な見解として、気になるほどのアクション変化は無いと思う。
オレとしては、首振りゃ十分って考えてるんで、気になんないね。

スイカ入りのザラスプーク。
こいつは、頭部に穴を開けて、スイカを入れて、プラ板で蓋をして、
上部にクリアーグリーン、下部にクリアーピンクを吹いた。
頭部に穴を開ける方法は、ドリルなんかが手っ取り早いんだが、
オレはドリルを持ってなかったんで、キリで穴を開けて、鉄やすりで穴を大きくしていった。
プラ板は、釣具店で売ってるハンドメイドルアー用のプラスティックリップを流用した。
中に入れたスイカは、食玩のタイムスリップグリコに入っていたモノ。
最近の食玩は、小さくてクオリティの高いモノが多いんで、ルアーの中に入れるアイテムとしては最高だね。
これも、色んな食玩があるんで、アイディア次第で色んなモノが作れるよね。
ガチャガチャ(ガシャポン)のアイテムなんかもGoodですな。


ザラU吉野家バージョン。
一見レアっぽい、吉野家カラー!
これは、背中をカッターで割って、吉野家のステッカーを貼った薄い真鍮板を入れたモノ。
薄い真鍮版はハサミでも切れるんで、ザラの内部にキレイに入るサイズにするのが簡単な上、
カッターで割っただけの背中からの挿入が可能だった。
挿入が困難な場合は、割った部分を少しカッターで再度削ると良いね。
コレは割った部分がちょっと汚かったんで、背中に吉野家風のオレンジを吹いた。
最大の難関に思えるのは、吉野家のステッカーの入手方法。
実は、これは意外と楽勝だったりするんだが、金がかかる!
というのも、ウチの息子に買ってあげたおもちゃに付いていたステッカーなんで、
吉野家のステッカーを入手するには、このおもちゃを購入するしかない!
そのおもちゃとは、トミカタウン吉野家(定価1500円)。
男の子がいるお父さんには、オススメだね。
でも、この手法を用いれば、ルアー内部に入るサイズのステッカー次第で、色んなバージョンのルアーが作れると思うよ。

TOP     アイディアの一品TOP