ハス

コイ科ダニオ亜科ハス属
飼育レベル:それなりに楽

与田浦近辺の川で釣ったハス。
つがいでGETした。
去年も、何回か釣りをしてたポイントなんだが、去年は1匹も釣れなかったね。
ようやく?今年になって捕獲できたって感じ。
意外と、ハスって釣れない魚?
ルアーフィッシングの外道で、稀に釣れることもあるが、釣れるのはデカイね。
こいつは、まだまだ9cm程度なんで、今は普通に飼える。
でも、いずれは巨大化していくのだろうから、そうなる前にピーのエサになるのか?
オイカワっぽい色合いだが、オイカワよりも薄くてキンキラした感じの色。
観賞魚としては、キレイな部類だね。
そういえば、オイカワカラーのルアーっていっぱいあるけど、
ハスカラーって聞かないね?なんでだろ?


淡水魚TOP     TOP