愛用眼鏡色々

オレは、ガキの頃両目とも視力2.0という驚異の数字を誇ったんで、眼鏡をかけるなんて考えも無かった。
ところが、社会人になると、今で言うパソコンのもっと前のモデル、
緑の文字だけで色んな入力作業をする機械だったり、色が無い画面に光の線で文字を打つワープロだとか、
とにかく、ウインドウズだったり、マッキントッシュなんてのが、まだ出来上がってない時代のコンピューターってのを扱うと、
まさかまさか、たったの1年で視力は0.3まで落ちる!
翌年には、0.1まで落ちてしまい、もはや眼鏡が無いとアカン体になってしもうた・・・。
昔の緑の文字のコンピューターってのは、恐ろしいもんだよ。
そんなワケで、眼鏡を買う・・・のだが、面倒臭かったんで、弟のお下がりを最初はしてた。
だがそれも、飲み屋で失くす・・・という大失態!
酔っぱらって、ドコかに忘れてきてしまい、発見不可能・・・。
なので、翌日に蒲田の商店街の眼鏡屋に行ったら、1個3000円でOK
2個だったら、5000円だよ!という妖しいお店に飛び込んだ。
それが、たぶんオレが初めて作った眼鏡になるのだが、2個作った内1個には青色を入れて貰ったのだよ。
フレームが金色で、ちょっとヤンチャな人がかける眼鏡っぽくて気に入っていたのだが、さすが安物フレームが曲がりまくって、
最終的にはポキっとなってお終い。
そうなる予感がしてたから、その前に眼鏡を新調しようとしてた頃、
↓コイツに巡り会えたのさ。

コレは、2013年8月に、お買い上げ。
J!NSとウルトラマンが、コラボしたメガネ。
ウルトラマンモデルでフレーム3色、ウルトラセブンモデルでフレーム3色の6種があった。
さらに、メガネとサングラスでデザインが異なっているから、全12種。
ウルトラセブンモデルのサングラスの赤フレームが、最高に欲しかったのだけど、サングラスに度入れ不可能だったので断念。
グレーのフレームに、青い度入りレンズを入れて、プライベートでも仕事でも使えるモノを作ろうかと思ったのだが、
ウチの奥さんが「作るなら・・・赤でしょ! 
ウルトラセブンなんだから!」と・・・。
そりゃ・・・そうか。
確かに、その方が「ウルトラアイ」に通づるモンなぁ・・・。
さらに、レンズの色も検討。
出来れば、セブンの黄色・・・、がイイのだけど、度入りだと作れる色に限りがある様で、青系、茶系、薄いピンクみたいな色とか、びみょーなのが多い。
特に、薄い色が多く、オレ的には、そんな色が付いているんだか、いないんだかワカランのはイラン。
それならば、茶系でバリバリに決めるべし!と、ウチの奥さんがチョイス。
う〜ん・・・オレのメガネで楽しんどるなぁ・・・。
↓このフレームサイドの雰囲気?が、 ウルトラマン・・・みたいな感じかな。

長年、オレの魂に合ったメガネを作りたかったんで、コレは念願のアイテムといえるね。
↓付属ケース&ウエス。

ケースには、ウルトラマンを一切感じないなぁ・・・。


↓次に作って、メインとして本業中にも使ってるのがコレ。

2015年12月に、お買い上げ。
Zoffとディズニーがコラボした眼鏡。

↓ミッキーハンドなの分かる?


↓もうちょっと、寄ってみました。

ココが、一番のお気に入りな理由。
コレだけで、この眼鏡をチョイスしたのさ。

↓ケース&ウエスも、もちろんミッキー仕様。

ケースの表には、ミッキー&ミニーのラブラブな感じが画かれているのだが、
実は裏面には、ドナルド&デイジーが画かれているのさ。
そういうトコまで、オレ好みでエエ。


↓ついに!夢の眼鏡登場。

2020年6月に、お買い上げ。
なんとビックリの、シャア専用ですよ。

↓眼鏡は、こんな感じです。


↓グラサンが、別装備。


↓マグネットパワーで、ピタッとつく。

コレは、便利機能だよねぇ。
夜の運転中に、グラサンじゃ見えにくい時、眼鏡はそのまんまでグラサンだけ取れるなんて・・・、
実に素晴らしい。

↓イマドキは、耳に引っ掛けないのだね。

バネの力・・・なのかな?
両側から、脳味噌のサイドを押さえつけて止める構造なのかな?
コレなら・・・、ジェットコースターに乗っても大丈夫?

↓見づらくてスマンちょ。

英語で、シャア・アズナブルと刻印されとる。
その隣には、原産国が刻印されているのだが、まさかの韓国産なのだね。
そこは、国産であってほしかったなぁ。

↓ケースにも、グラサンの上の隅にもシャアの紋章がある。

凝ってるねぇ。

↓眼鏡拭きは、こんな感じです。

作ってる眼鏡屋さんは、「OWNDAYS SNAP」
オレ的には、今回初めて作った眼鏡屋さん。
お値段は、18000円(税別)なんだけど、せっかくなんで「遠近両用」ってヤツにしたのだよ。
そうなると、5000円UPな上に、注文後10日位掛る・・・と。
さらに、ネットで先行注文を行っていたのだけど、遠近両用は無理だったんで、わざわざお店まで行ったのさ。
お店では、店頭に飾られることも無く、店員に聞いた人にだけ販売するという、かなり限定的な不思議な売られ方だった。
ネットの方は、完売になってたから、店頭のも在庫があまり無かったのかね。
遠近両用ってのは、今回初体験なんだけど、慣れるまでが大変そう。
今までの感覚で見ちゃうと、ピントが合わない現象が多発しとります。
それでも、遠近両用が欲しかったのは、偶然見つかるお店でルアーを探してる時、
ルアーに刻まれてる小さい文字が見えねぇーのだよ。
見慣れてるメガとかは、たぶんこう書いてあるんだろうなぁ・・・と妄想出来るけど、知らねぇールアーだと、なんて書いてあるか読めん!
なので、今までは読めないルアーを買わずにきてたのだが、どげんかせんとアカンとは常々思っていたのさ。
果たして、コイツで3倍速く読めるようになればいいんですがねぇ・・・。
せっかくの眼鏡だから、メインで使いたいと思ってはいたが、ピントを合わすのが面倒だから、慣れるまで運転中はアカンな。
このままでは、偶然見つかるお店専用になっちゃいそうな気がするよ・・・。
もったいなーい!


TOP      えぐったおもちゃTOP