ドジョウ


ドジョウ科ドジョウ属
飼育レベル:楽勝

我が家に、シマドジョウはいっぱい居るんだが、なかなか他のドジョウは捕獲できなかった。
そんな時、スーパーで柳川鍋の食材として、生きた状態で売られていたドジョウ。
思わず、買ってウチで飼おうか?って、超真剣に悩んだが、やめた!
んで、カスミ水系に行った時、土手の脇にあった水路で捕獲したのが、コイツ。
ヒゲが10本もあって、シマドジョウよりも4本も多い。
ヒゲの数なんて、みんな一緒って思っていただけに、ビックリした。
雑食で、汚水もOK!酸欠にも強い感じで、水槽に蓋をしておかないと脱走することがある。
柳川鍋が有名な喰い方で、アレは美味いのかなぁ?
一度喰ったことはあるが、見た目のキモさで、美味いとは思えなかった!
蒲焼で喰うパターンもあるらしいのだが、巨大なドジョウじゃないと作るの大変そうだよね。
でも、柳川よりは美味そうな気がする。
我が家のドジョウが巨大化したら、ぜひ相棒にご馳走してあげたいと思う。

淡水魚TOP     TOP