ドブ貝

イシガイ科
飼育レベル:???

タナゴ産卵アイテムとして不可欠なドブ貝!カスミで拾ってきた。
砂底のスポットで、潮干狩りさながらに掘ってるとけっこう出てくるんだが、
なぜか?オレが掘る時には深場でしか見つからないので、毎回ビショビショになる。
生態については、まったくもって分からない!
エサは何?っていうかエサ必要?って感じ。
まぁ、タナゴ産卵アイテムなんで、その辺はどうでもいっか。
我が家では、ホームセンターで20kg260円で買った川砂を水槽に入れて、
タナゴを入れて、このドブ貝を数個放り込んだ。
画像の様に、投入後しばらくは砂の上に居たが、翌朝には全部潜ってしまったらしく、
砂の上には居なくなっていた。
潜って完全に見えません!って状態で、タナゴは産卵出来るのかな?無理だよな〜。

淡水魚TOP     TOP