デンキナマズ

学名:Malapterurus electricus

先日、激安熱帯魚屋へ行ったら、なんと398円で売られてた。
これは、ちょいと安過ぎじゃない?ってんで、即刻買った!
が、しかし、色々調べてみると、コイツはかなりの厄介者かも?
まず、当然放電する!!!
だからこそ電気ナマズなんだけどさ、こいつが放電する電力は人間にはビリってくる程度?
って言ってる人もいる・・・、が、現地では放電して「牛」を殺して喰ってるとかって説があるとかないとか・・・。
いったいぜんたいどうなの?マジで、そこが知りたいね、オレは。
とりあえず、放電すんのはマジ、なので、単独で飼育しなきゃならん!
まぁ、電気で被害者が出るってことよりも、コイツが肉食だから喰っちゃうらしいね。
ついでに、この電力はサーモスタッドとかを壊すことがあるらしいから、
ヒーターを使うのは要注意!まぁ、ウチは使わんからいいか。
気性が超荒いんで、同属とでさえ一緒に飼わないほうが良いらしい・・・、どうやって繁殖するんじゃ?
現地じゃ、メーターオーバーも存在するほど巨大化する!!!超厄介だ!
水槽内では、入れてやった土管に入りっぱなしで、まったくアクションなし!
エサは、とりあえずミミズをブチ込んでいるんだが、すぐには喰わない。
っていうよりも、喰う瞬間って見たことないから、夜中に喰ってるんだろうな〜、ミミズの死体あがってないから。
そんなワケで、早くもコイツの飼育に飽きてるね、マジで巨大化したらどうすんじゃ?


淡水魚TOP     TOP