11.MIKAWAYA ラスク

三河屋ベーカリーのラスク。
東海地方で買うなら、迷わずこのラスクに限る!
コレが、昭和の駄菓子屋で、バラ売りされてたヤツの味と瓜二つなんす。
味わいが、最高なのだよ。
おっさんになった今でも、ワインに合うぜぇ。


12.よっちゃんイカ色々

コレは、ノーマルタイプ。
↓朱色の三杯酢。

今は、当たりくじ付きじゃなくなってしまった・・・。

↓まさかの白!


↓こんなん・・・、初めて見た。

昔、串に刺さって売ってたヤツの中に、こういう白いのもあったなぁ。

↓もっと知らなかった、甘辛味。


↓色合い的には、みりん干しに通づるのかな?

だとしたら、美味そうだね。

↓黄色いの初めて見た!

からくちあじって・・・。

↓なんか、硬そうな外観だなぁ。

オレの歯・・・、大丈夫か?

↓青いのもある!

コイツは、まさかのイカソーメン!

↓コレはもう・・・、原型とは別物だよね。

なぜに、コレを「よっちゃん」としたかったんだ?
なんか、無理矢理感が炸裂し始めているね。

↓エロエロなピンクまで!

スゲーな、よっちゃん。

↓スルメシート。

いやはや・・・、いつの間に、よっちゃんが、こんなに多彩になってたんだ?
全然、知らんかった。


13.タラタラしてんじゃねーよ

辛口スパイシー!と書かれたのがあるとは・・・知らんかった。
まさかのカレー味なんで・・・、そりゃ、美味いでしょ。
やっぱ、カレーって無敵だよねぇ。


14.パチパチパニック!

ウチの息子が大好き?
というか、コレを口の中でパチパチしてる時の顔が、可愛いのだよ。
それが見たくて、ついつい買っちゃうんす。

↓巨大版を、ウチの奥さんがゲーセンで仕留めました。

食べまくるぜ!

↓グレープ味も、買ってみた。

いつもソーダ味なのだが、ブドウが好きだから、きっと喰うでしょ。

↓コーラ味も!

ウチの息子は、コーラ飲まんけど・・・。

↓ゲーセンの戦利品だと、こんなデカい版もある。

ウチの奥さんが得意なゲームがあって、試しの1プレイで取れるのだけど、欲張って続けると全然取れなくなるのだよ。
1プレイで捕獲できれば、内容量7袋が100円なんで・・・、たぶん、お得だよね?


15.フルーツの森他、類似品色々

コレは、3種の味が入っているのかね?
中身が何味かは、書いてないんす。

↓コレは、同じ会社が作ってる、個別な味タイプ。

シャンペンサイダーって・・・、何?
シャンペンとサイダーは、別物でしょ。

↓コレは、青リンゴ味。

さっきのフルーツの森の中にも、この色は居たなぁ。

↓この色も、フルーツの森に居た!

ということは、緑が青リンゴで、ピンクはさくらんぼ・・・。
じゃあ、黄色はなんなんだろ?
作ってるのは、共親製菓。

↓別会社だと、もちもち君という名に変わる。

このグレープ餅には、希少種が入ってると!
マジか?
子供相手に、詐欺してないよね?

↓コーラ味も、ありまっせ。

昭和の頃って、炭酸ジュースといえば、コーラとサイダーが無敵のツートップだった。


16.さとうの梅ジャムせんべい

本来の梅ジャムは、作ってた人が誰にも伝承せずに、70年間作り続けて止めたという話を聞いた事がある。
なので、コレはその方じゃない人が生み出した、梅ジャムになるのかね。
かつては、梅ジャムだけじゃなくて、オレンジジャムもあって、それが妙に美味かったなぁ・・・。
似たモノには、今後も出会えるのだろうけど、あの味を知る昭和のおっさん達には、
どの梅ジャムでも、きっと物足りないのだろうなぁ。
この梅ジャムも、酸味が違い色合いも毒々しくない。
悪くは無いのだけどね・・・。


17.シマダのラムネ菓子

神戸元町の商店街にあった、お菓子のデパート「よしや」に寄ってみたら、やっと出会えたよぉ・・・。
長年、大阪で探してたんだけど、スーパーじゃ売ってなかったんす。
このお店でも、てっきり駄菓子コーナーにあるもんだと思って探したが見つからず、諦めかけたその時・・・、
壁際にこの瓶が山積みになってた・・・。
確かに、こんな巨大な瓶、駄菓子コーナーには置けねぇーわな。
ラムネを、瓶でこの量を売るって・・・、スゲーな。
↓口どけが異次元なラムネなのだよ。

スーッと消えていくというのか、ふわっとした感じもあって、すこぶる美味いんす。
巨大な瓶にいっぱい入ってるけど、すぐに無くなっちゃうから、2〜3瓶買うべき!


18.花丸せんべい

この手の煎餅は色々とあるのだけど、オレが縁日の屋台で食べてたソース煎餅に使われたのは、この味。
ドン・キホーテで売ってるから、お手軽簡単に安く手に入るのが、実に嬉しい。
自宅でソース煎餅パーティ−をやるには、絶対に欠かせないね。
青森の水あめを挟んでも美味いし、黒蜜や様々なジャムなんかでも楽しめる。
それでもやっぱり東京人には、ブルドックの中濃ソースだね。


19.じゃがりこ色々

巨大なヤツを、ゲーセンで仕留めました。
味噌バターコーン味って・・・。
もしかして、売れないから、ゲーセンの景品にしたのか?

↓開けると、小さいのがたったの3個・・・。

う〜ん・・・、捕るのに500円以上使ったんで、間違いなくフツーに買った方が安いな。

↓別の味も捕獲!

ハニーバターチキン味って・・・、美味いの?
でも、この大型の入れ物を、姪っ子の子が喜んでくれるんす。

↓中身は、ブレずに3個・・・。

もうちょっと、この大型の入れ物を活かして欲しいもんだ。


20.ビッグカツ

昭和の頃から、子供達のお腹を満たしてきた定番といえば、コイツで間違いない。
コレは、ウチの奥さんがゲーセンでGETした、10枚入りのスペシャルなヤツ。
夢の大人喰いで、酒と一緒に楽しむとしよう。


TOP     えぐりみやげTOP    次ページ