ニュータッチ 凄麺 ご当地シリーズ


1.さいたま豆腐ラーメン

ニュータッチの凄麺・ご当地シリーズの一種になるのかな?
ニュータッチは、「うまいヌードル・ニュータッチ」のキャッチフレーズでお馴染み・・・と言いたいが、
現代では、それほど浸透してないのかね?
製造メーカーは、茨城にあるヤマダイになる。
さいたまで、豆腐ラーメンなんてのが、名物になっているのも知らんかったし、
それがカップ麺にまでなってしまってるとは・・・。
とろみのある醤油スープに、乾燥豆腐・・・。
悪くない組み合わせな気もするが、ラーメンと合わせなくても良くね?


2.横浜とんこつ家 豚骨醤油味

横浜のご当地ラーメンといえば、コレだねぇ。
ただ・・・、コレがちゃんと家系の味になっているのか?と問われると、う〜ん・・・、どうでしょう。
一口に家系といっても、色んなタイプがあるからね。
出来ることなら、ドコのお店の監修とか、そういう情報も欲しかったね。
味は、悪くは無いと思う。
ただ、麺の太さはカップ麺のレベルでしかないし、豚骨のギトギトさにも、カップ麺で全国民にウケるのを狙うなら、
このクオリティで限界かな?
ニュータッチの凄麺は、色んな地域の色んな味をカップ麺にしてるよね。
全部、ちゃんと再現出来てるのかな?


3.新潟 長岡 生姜醤油ラーメン

新潟は、いつの間にやらラーメン大国となっていて、各市に名物的なラーメンが存在してる。
特に、「長岡生姜醤油」、「燕背脂」、「新潟濃厚味噌」、「新潟あっさり醤油」、「三条カレー」の5種は、新潟5大ラーメンと呼ばれている。
我が家は、生姜醤油ラーメンだけを食したことがあるのだけど、マジで美味いぜよ。
新潟・長岡へ来たなら、是非ともお試しあれ。
このカップ麺は、それを最大限表現してる・・・と、言ってあげたい。

4.焼津かつおラーメン

味的には・・・、特筆された感じはない。
なんせ、カツオ出汁で醤油ラーメンなんてのは、全国的に定番ともいえるスタイル。
焼津産の鰹節使用・・・とあるが、汁にじゃなくて、添付されてる鰹節にだね。
つまりは、単なる醤油ラーメンに、オマケで焼津産の鰹節を付けただけ・・・。
そんな風に思えたのは、オレだけじゃないはずだ・・・。


5.和歌山 中華そば

本場では、井出商店のを食したことがあって、すんげー美味かった。
その味を忠実に再現・・・とまでは言えないが、それなりに仕上がってる。
ちゃんと細麺で、スープもコク満載。
色合いが逆のナルトまで入っているのだから、カップ麺としては実に素晴らしいクオリティ。
和歌山は遠いので、ちょっと雰囲気を味わいたい東京人には、うってつけのカップ麺でしょう。


6.徳島ラーメン 醤油とんこつ味

色んな味があるニュータッチの凄麺、徳島ラーメンバージョン。
まだ、本場の徳島ラーメンを食べたことはなかったんで、コイツでデビューとなった。
濃厚醤油だけど、横浜の家系とは違った、醤油とんこつ。
本場は、コレに生卵を落とすらしいのだが、それは最高に素晴らしいのだよ。
ちょっと、醤油がマイルドにもなるし、なんせ味が良くなる。
カップ麺でこの味なら、本場は間違いないね。


7.八幡浜ちゃんぽん

コレは、2023年の新商品らしく、初めて見た。
確かに、八幡浜ちゃんぽんなんて・・・、知らんなぁ。
我が家は、まだ愛媛に上陸したことないんす。
四国3県には行ってるのだけど、どうしても香川が強過ぎちゃうんだよなぁ・・・。
八幡浜で有名な「じゃこ天」も入っていて、味もすこぶるよろしい。
きっと、ご当地で喰ったら、もっと美味いんだろうなぁ・・・。


TOP            えぐりみやげTOP            次ページ