日清 その他のシリーズ色々


1.青森 濃厚煮干ラーメン

オレの大好きな青森系の煮干しラーメンなのだけど、濃厚タイプは津軽よりも青森駅周辺の味に近いのかな?
オレは、端麗あっさり醤油の煮干し出汁が好きなんで、コレはちょっと違う・・・。
でも、日清が作ってるだけあって、味は悪くない。
むしろ、カップ麺としては、良質で美味しいと評せる代物。
オレが愛する「激にぼ」に、真っ向から勝負を挑める仕上がりになっていると思う。


2.八王子 たまねぎ醤油ラーメン

中央フリーウェイの石川PAの八王子ラーメンが、我が家のツボ。
王道の醤油ラーメンに、みじん切りの玉ねぎがポイント。
同じく、玉ねぎのみじん切りをウリにしてる「勝浦タンタンメン」と比べると、雲泥の差で抜群にコッチが美味い。
とにかく、味のバランスというか、素朴の中にとんでもなく中毒性のある旨味がある。
八王子市内には、他にも色んなお店があるとは思うのだけど、まだ行った事ナイッス。
でも、PAでこんだけ美味いんだったら、ちゃんとしたお店だと、もっとスゴイのかね?
そんな八王子ラーメンを、日清が再現しました。
乾燥タマネギが入っているんで、なんとなく雰囲気も味わえる。
スープも美味いし、味のバランスは抜群だね。
色んな地域のご当地カップ麺が売られているけど、この八王子ラーメンの完成度は相当高い。
100点をあげても、良いと思います。


3.和歌山 特濃豚骨しょうゆ

この手のヤツは、ドコかのお店監修となりがちだけど、
そういった記載が一切ないから、日清が独自に研究して生み出したのかね?
我が家は、和歌山へ行った時、井出商店で喰った・・・。
それはもう、美味かったなぁ。
醤油ラーメンにも、ホントに色んなスタイルがあって、それぞれが美味しいのを痛感したね。
コレは、そんな和歌山風ラーメンを、上手に再現出来てると言ってあげたい。
さすが、日清だね。


4.近江ちゃんぽん

いつの間にやら誕生した・・・、と言っても過言じゃないのかな?
我が家が琵琶湖に行き始めた頃、1990年代の半ば頃には、ご当地じゃ知られてる存在じゃなかった。
よっぽど、「ラーメン藤」の方が、琵琶湖周辺には多く見受けられた。
それが、15年以上経過した頃・・・、2010年以降かなぁ、急にちゃんぽん亭というお店が急増し、
ココいら辺の名物だという事になった。
インターネットによって、情報が急拡大した頃、ご当地名物を探してたメディアと利害が一致し、
見事な程の波に乗り、大成功を収めた感がある。
もちろん、味が良い事が、ブームになった一番の要因だったのは言うまでも無く、
だからこそ、日清がおこぼれ欲しさに、こんなモノまで生み出した。
長崎と違って、醤油味の汁なのが特徴。
長崎ちゃんぽんの成功に続けと、色んな地域でご当地チャンポンが生み出されているのだけど、
第二のチャンポンとしての地位を確立できたのは、コレだけじゃないかな。
カップ麺じゃ、ソコソコの味でしかないけど、本場のは美味しいので、近江に行ったら是非とも食してみてちょ。


5.けやき

札幌で人気の味噌ラーメン屋さんらしいのだが、我が家は行った事ナイッス。
ファミリーマート限定商品なので、他のコンビニしか行かない人は、見たこともないかね。
カップ麺としては、278円と高級だが、イマドキはコンビニで買うと、こんなお値段なの?
でも、高級なだけあって、麺が美味い・・・。
それに負けないスープの味で、カップ麺としてのクオリティは高い。
安ければ、リピートしまくるのになぁ・・・。


6.新福菜館本店 京都 濃厚醤油ラーメン

あの有名店・・・と書かれているが、京都のお店だからなのか、知らんなぁ。
関東圏だと、京都ラーメンの定番といえば、天下一品になるのかな?
最近増えたのが、 魁力屋。
昔からあるけど、いまいち伸びきれないのが、よってこや。
あとは、来来亭や横綱もあるか。
それらとは、なんか違うラーメンな感じだね。
コク深い真っ黒なスープとあるが・・・、喰ってみたら、なんか後引く濃い醤油味。
富山みたいに、ひたすら濃くて塩っけが強いだけ・・・ではない。
ちゃんと、美味しいね。


7.日清麺職人・広島醤油とんこつ

広島でラーメンを食したことが無いから知らんけど、醤油とんこつがウリなの?
あまり知名度が無い・・・っていうか、広島では何が有名なラーメンなのかも知らんなぁ。
コレは・・・、食した感じじゃ、麺職人のイレギュラー版。
スープは独特というより、俗にあるカップ麺の醤油とんこつ味でしかない。
まるで生めん・・・と記載があるが、それはおそらくコレに特化したワケじゃなくて、
麺職人全てに通づる事でしょう。
つまりは、「広島」を謳っておきながら、中身は俗にあるカップ麺でしかなかった。
残念。


8.蒙古タンメン中本

セブンアンドアイグループのみ・・・の販売なのかな?
セブンイレブンや、イトーヨーカドーとかで売ってるけど、他じゃ売ってないのかね?
今じゃ、セブンイレブンも全国にあるので、ドコに住んでいても食べれるのだろうと思う。
昔は、愛知にはサークルKしかなかったり、群馬はセーブオンだったり、ニコマート、ブルマートなどなど、
地域色も豊かに、色んなコンビニがあったもんだった。
それが現代(2022年)では、セブン、ファミマ、ローソンの3社に、ほぼ統合されてしまった。
味気ない世の中になったもんだよ。
今後は、スーパーが、こんな風に地域色が消えて、数社しかないなんて世の中にならない事を願うよ。
さてさて、このカップ麺ですが、お店の味を忠実に再現している・・・と言えるのかな?
というのも、オレがお店で食べたラーメンは、正直美味しくなかった。
チェーン系ラーメンにありがちな汁を辛くし、麺も安いヤツ。
上にのせてる具材も、業務スーパーで売ってるようなレベルのモノで、コレが美味しい?の意味が分からなかった。
ただ、辛さで全てが誤魔化せているのかな?
とにかく、オレには合わないラーメンだった。
そのレベルと、カップ麺が酷似しているので、お店に行くよりもコレで十分じゃね?って感じ。
ちなみに、激辛の北極バージョンや、ラーメンじゃなくて米タイプの旨辛飯もある。


9.蒙古タンメン中本 海老味噌

コレも、セブン&アイ限定品。
味的には、辛さマイルドになっているのかな?
その代わりに、エビが効いているのであれば、優秀だと言ってあげたいのだけど、エビが弱い・・・。
そもそも、辛味と海老味噌の相性も、それほど良いモノに思えない。
エビの臭みを辛味で消す・・・を無理にやってる感じで、中途半端な感じ。
辛いし臭い・・・。
美味しい・・・とは、ちょっと違う気がするなぁ。


10.AFURI 激辛柚子辛紅らーめん

AFURIってのは、どっかのお店の名前みたいだね。
コレが出る前に、辛くないのをリリースしたら好評だったので、コレもリリースしたらしい。
味も良くて、ストレート麺との相性も良く、先の蒙古タンメンよりも美味い。
でも、期間限定だったのか、2022年2月の時点で、もはや売ってるお店は皆無・・・。
ネットショッピングにも姿はない。
酒のつまみにもなるから、もっと買っとけばよかったなぁ・・・。


TOP            えぐりみやげTOP            次ページ