マルちゃん 激めんシリーズ


1.ワンタンメン

東京じゃ、あまり見かける機会が少なくなってた時期があったのだが、
最近は、チラホラ見かけるようにもなってきた。
昭和の頃からあるカップ麺で、超絶ロングセラーなんじゃないかな?
でも、メーカーのサイトによると、中京以東での販売とある。
という事は、関西圏より西の人達には、一切馴染みもないのかな?
確かに、東京の下町や、東北の濃い味が好きな地域向けな味付け。
バリバリ東京人のオレには、超絶マッチするぜ!


2.ワンタンメン スタミナ旨辛醤油

昔は、フツーに売ってた「激めん」なんだけど、今や地域限定なのか、東京からは姿を消してる。
しかも、コレは「スタミナ旨辛醤油」という、オレ的には未知の味!
う〜ん・・・、実に素晴らしい。
でも、喰ってみたら、なんとなく知ってる感じの味わい。
やや濃いめの醤油味で、辛味は弱い。
スタミナの意味は・・・、なんだべな?
ニンニクでも入っているのかね?


3.ワンタンメン えびみそ味

一時、東京からは姿を消してた「激めん」なのだが、地方では簡単に手に入るね。
なんでだろ?
しかも、こんな多彩な味があるとは、意外と人気者なんだな。
えびみそ味・・・とあるが、エビ感は弱い。
もっと、海老味噌的な味わいが強いのかと思いきや、単なる味噌ラーメンだなぁ・・・。
ただ、マズイ味噌ラーメンじゃなくて、ちゃんと美味しく食べれるヤツ。
海老味噌を期待するとガッカリかもしれないが、美味しい味噌ラーメンを期待しているのなら、アリでしょう。


4.きつねラーメン

ついに、ワンタンの入ってないタイプが出た!
激めんといえばワンタンメンだったのに、まさか・・・、きつねとは!
しかも、マルちゃんだけに、赤いきつねと同じモノが使用されてる。
それって・・・、けっこう手抜きじゃね?
でもまあ、美味しければアリか・・・。


5.紅白もちラーメン

2023年の11月に見っけた。
紅白餅とは、なんか、お目出度いよね。
ちょうど、オレがお尻の手術から回復したと気に入ったスーパーで売ってたので、
なんか・・・、退院祝いみたいで嬉しいね。
味的には、ノーマル激めんのワンタンと紅白餅を入れ替えただけ。
ただ・・・、このラーメン汁に餅が合うなぁ。



TOP            えぐりみやげTOP            次ページ