金ちゃん


1.徳島ラーメン

作ってる金ちゃんは、徳島の会社。
つまり、徳島の会社が作ってるラーメンだから、徳島ラーメン・・・じゃなくて、ちゃんと徳島に存在してるラーメンを再現したモノ。
ご当地では、白、茶、黄の3タイプあって、コレは茶を再現してるんじゃないかな?
現地では、卵黄を入れるのがセオリーだね。
さすがに、本場が作る本場の徳島ラーメンなので、間違いない!


2.トクフン食堂

コレは、醤油味だけど、他に味噌タイプや、きつねうどんもある。
トクフンの意味は、製造会社の徳島製粉の略。
徳島製粉といえば、金ちゃんラーメンが有名なのだけど、コレも一応「金ちゃん」というロゴが見辛い位置に記載されている。
どゆこと?
コッチが、金ちゃんよりも後発になるので、金ちゃんが頭打ちになったから、新路線を生み出した・・・ってとこかね?
昭和レトロな食堂のイメージという事で、トクフン食堂としたらしい。
味は・・・、悪くは無いね。
でも、本家の金ちゃんとの明確な違いは無い。
一緒に食べ比べると、なんとなく違う事は分かるのだけど、単品で喰った場合、どっちがどっちかはワカラン。
つまりは、どっちもカップヌードルに似た味で、カップスターにも通づる様な・・・、そんな感じ。
でも、悪くは無いだろう・・・。



TOP            えぐりみやげTOP              次ページ