味のマルタイ


1.マルタイラーメン

九州じゃお馴染みの、マルタイラーメン。
東京人には、このカップ麺になった状態のモノに遭遇するのは稀なのだよ。
現地じゃ、ド定番として愛されるだけあって、飽きない味。
そんで、飲んだ後に喰いたくなる味。
ちょっと物足りない時、コイツを欲する胃袋が、九州人にはある。
オレは東京人だから、たまに喰いたくなるだけだけどね。


2.ごぼう天うどん

九州では皆が知ってる「味のマルタイ」が作った、ご当地博多系うどん。
博多のうどんは、モチモチで軟らかく、味が沁みやすい。
それが、ドンコの効いた出汁と相まって、実に美味しいうどんに化ける。
特に、酒のお供や飲んだ後に、これほど優しくて美味しいうどんは無いね。
そんなうどんが、カップ麺になりました。
もちろん、カップ麺になる以上、お店で食べるよりは劣る。
だが、この味をカップ麺に出来るのは、味のマルタイだけでしょう。
滅多に博多系うどんを食せない東京人にとって、コレ以上有難いモノは無い。



TOP           えぐりみやげTOP            次ページ