ブルーギル


バス科ブルーギル属(図鑑によっては、サンフィッシュ科ともされている。)
飼育レベル:楽

日本2大害魚のひとつとも言うべき、ブルーギルくんです!
20年位昔は、害魚と言えば「ブラックバス」と「ライギョ」だったが、
今や、ライギョは害魚なんて言われなくなったなぁ〜。
むしろ、大事にしましょう!みたいなことも言われるようになってきたから、時代だよな〜。
このブルーギルも、何十年経過して絶対数がなんらかの理由で減少したら、
大事にしましょう!なんて言ってもらえるようになるのかな?う〜ん、ありえないか?
我が家でも、実は大事にはされていない魚で、悪食ブラックのエサにと捕獲してきたつもりだった。
がしかし、不味いのか?食べ辛いのか?理由は不明だが、喰われずそのまま生存中。
飼育してみて思ったのは、悪食って評判の割りに、エサの食う量は少ない気がする。
確かに何でも喰うが、この程度なら、アブラハヤの方がよっぽど悪食だね。
意外と、細菌性皮膚炎なんて病気にもなったりもして、やや個体的には弱い部分もあったりする。
なんだか、飼ってみると想像とは違う感じだな〜。
もっと、ガンガンにエサ喰いまくって、バリバリデカくなって、病気なんてならないかと思ってたよ。
でも、成長は早いね。
飼育開始から一ヶ月で、1〜2cmはデカくなった!
1〜2cmデカくなると、大きさ的には2回りくらい成長した感じになる。
ブラックのエサにと捕獲してきたんだが、いつの間にかブラックが喰えないサイズになってしまった。
この位のサイズなら、まだ可愛げもあるが、あの可愛くない巨大サイズまで育ってしまうのか?
ちょっと未来が不安な今日この頃・・・。

淡水魚TOP     TOP