31.焼鮭あらほぐし&焼紅鮭あらほぐし

北海道産の鮭使用!
コレで作る鮭飯が、最高なのだよ。
ちょっと胡麻を添えると、ワンランクアップするね。
紅鮭の方が、ワンランク高い設定になっているのだけど、オレ的にはどっちでもOK
鮭ってのは、最高に美味いよねぇ。
生も美味いんだけど、やっぱ焼き鮭最高やなぁ。
それが、こうやってお手軽に楽しめる様になっているのは、長年の経験から生み出された、最高の知恵だね。


32.鮎料理専門 十六兆

長良川産の鮎を使用している、子持ち鮎しぐれ。
この瓶で、1080円もしたのだけど、期待感爆発で、ついつい買ってしまった・・・。
食べてみたら・・・、ちょっと期待とは違う味わい。
生姜が効きまくってて、それが悪さをしちゃってる。
鮎の卵を食べてる感じよりも、生姜味の何か・・・を喰ってる感が強過ぎて、卵が死んでる。
味付けも、鮎の卵を活かす感じじゃなくて、ご飯に合わせた時しか想定されていない。
これだったら、わざわざ鮎の卵を使う必要性が無いなぁ。
残念でした。


33.真いか塩辛

津軽SA下りの売店で、こんな塩辛売ってた。
すげー、美味そうじゃね?
早速喰ってみたら、意外なほどカツオが効いてる!
でも、原材料にカツオの記載がない!
なぜじゃ?
これほどカツオ香る塩辛は、初体験!
ちょっとイレギュラーな味に感じるほど、塩辛とは違う気さえしちゃう。
コレは、面白いなぁ。


34.函館あさひ 紅鮭 焼ほぐし

こういう瓶詰に使われる鮭は、紅鮭の方が高い傾向にある。
それに、余計なモノが入ってないヤツほど、抜群に美味い。
つまりコレは、最高に美味いヤツなんす。
コレで作ってくれる、ウチの奥さんお手製のおにぎりは、最高のご馳走だぜぃ。


35.八百屋の厳選素材 ピクルス

作ってるのは、三条市の野島食品。
↓中身は多彩で、ゴロゴロしてる。

セロリは、美味いよねぇ。
↓三条市にちなんで、フォーク・ナイフ・スプーンまで!

お洒落だねぇ。
味もエエから、新潟へ行ったのなら、必ず買ってくるべし!


36.カシューナッツの瓶詰

千葉にある道の駅「しょうなん」で、お買い上げ。
100均で売ってそうなカシューナッツが、せいぜい200円分くらい入って、レモン1切れに蜂蜜で漬けただけ。
コレで、900円近くした・・・。
家でも作れそうな気がしたのだけど、ウチの奥さんが1回食べてみてからやれ!というので、買ってみました。
↓中身は、こんな感じ。

妄想通りの味だね。
なので、この手の小瓶を入手したら、続々と作ってみようかな?
ナッツも、色んなのが使えるだろうし、蜂蜜漬けだけじゃなくて、メイプルシロップ漬けも作るとしまひょ。



TOP           えぐりみやげTOP           次ページ