ベタ

学名:Betta splendens

白いのが、あんまりキレイだったんでつい買ってしまったベタ。
オスは、縄張り意識が強いんで混泳が不可能。
でも、繁殖を期待してメスを入れてみた。
するとだ、エラをライオンの様におっぴろげて、威嚇しまくり!
メスの姿を見かけると、絶えず攻撃しまくる!
このまんまじゃ、メスが死んじゃう・・・って思ったが、なんとかなんだろ。
んで、数日経過すると、相変わらずオスは攻撃するが、最初の頃よりややソフト。
相変わらずの仲なんで、繁殖は無理かな?
このベタって魚は、空気呼吸する特殊な器官があるんで、酸欠につおい!
汚水にもつおいらしいんで、飼いやすいのかな?

淡水魚TOP     TOP