アピスト

学名:Papiliochromis ramirezi

アピストって名前で売られていることが多いんだけど、
正式名は、パピリオクロミス・ラミレッジ。
南米ドワーフシクリッドの代表種で、この魚は飼育も比較的容易な部類。
雄雌共に、キレイな色合い。
お値段は、店によって違いがあるようで800〜2000円位かな?
日本の魚で近いモノは、メジナ(グレ)をキレイに色塗ってヒレをヒラヒラにした感じかな?


学名:Apisutogramma cacatuoides

コイツは、アピストグラマ・カカトォイデス
ヒレが、ブラックベースにつぶつぶオレンジをまぶした色合いになっていてキレイな感じ。
この画像では顔が分かんないんだが、上のパピリオクロミス・ラミレッジの奥に写ってるのもコイツ。
コイツは、イシダイみたいな顔していて、なんとな〜くヌボーっとした感じがグー。
お値段は、個体差が大きいようで1500〜6000円位らしい。
もちろん、こんな高額魚達は我が家では買えません!
実は、コイツらみ〜んな頂き魚なのさ。

淡水魚TOP     TOP