アブラハヤ


コイ科ウグイ亜科アブラハヤ属
飼育レベル:楽勝

本州の東側に多く居るのがアブラハヤで、西側に多くいるのがタカハヤらしい。
コイツは、東側での捕獲なんで、アブラハヤですな。
かなり、雑食な魚で、自分で生んだ卵さえも食べてしまうほどらしい。
だもんで、生息している川では、赤虫フィッシングで入れ喰いになることが多い。
この雑食性は、かなり驚異的にオレ的には感じるけど、実際はどうなんだろ?
アブラハヤが多く生息している川だと、他魚が圧倒的に少ない気がするんだよね。
アブラハヤが食べ尽くしている、とまでは言わないが、
飼育してみると、他魚の生息数になんらかの影響力は与えていると思わずにはいられないほど、雑食で喰いまくり!
エサは、好き嫌いまったく無しでガンガンになんでも喰う。
でも、最大で20cmにはならないらしいから、いくら喰うといってもサイズ相応だと思う。
これで、巨大化したら「害魚」だよな〜、とは思うね。
でも、同サイズの他魚と混泳させても、喧嘩をしかけるとかっていうヤクザな部分は無い。
他魚のために買ったが、喰わなかったエサなどを処分してくれる便利さもあるが、
あまりにも喰い過ぎるため、水槽を汚すスピードがNo,1なので、果たして便利なのか?
ちなみに、アブラハヤって名前は、単にヌルヌルしてるからって説が有力らしい・・・、
ちょっと、適当に名付け過ぎだろ〜、もう少し考えてやって欲しいよね。

淡水魚TOP     TOP